【よ~いドン!】もちもちチャーハンの作り方を紹介!宮澤薫さんのレシピ

もちもちチャーハン
2023年1月9日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでもちが主役のワンプレートもちもちチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは避風塘みやざわの宮澤薫さんです。

もちもちチャーハンのレシピ

もちもちチャーハンの材料(2人分)

・切り餅:2個
・卵:1個
・にんじん:40g
・チンゲン菜(茎の部分):2本
・ソーセージ:3本
・塩:少々
・うま味調味料:少々
・しょう油:適量
・ごま油:適量
※チャーハンの具材の野菜はなんでも可
ただし、水気の少ないものを選びます。

もちもちチャーハンの作り方

1)にんじん、チンゲン菜の茎は細かく刻み、ソーセージは輪切りにします。
2)切り餅は2mmほどの幅に切ってから、さらに米粒より大きめに切ります。
3)フライパンに油をひき、具材を炒めます。
4)塩、うま味調味料で味付けし、一旦取り出します。
5)卵をよく溶きいて(2)を入れて混ぜ、ザルでこして余分な卵を落とします。
6)フライパンに油を引かずにお餅に火を通します。
POINT:サッと火を通すぐらいでOKです。
7)(4)を戻し入れ、しょう油、ごま油で味付けすれば出来上がりです。

まとめ

もちもちチャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】焼き餅の中華風筑前煮の作り方を紹介!宮澤薫さんのレシピ
【よ~いドン!】中華風 餅とろスープの作り方を紹介!宮澤薫さんのレシピ
【よ~いドン!】ごまドレ バンバン餅の作り方を紹介!宮澤薫さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。