スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!ピーマンワンプレートを宮澤薫さんが紹介!

ピーマンワンプレートレシピ

ピーマンワンプレート
2021年6月7日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでピーマンが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは避風塘みやざわフェイフォントンオーナーシェフの宮澤薫さんです。




ピーマンワンプレートのレシピ

ピーマンのとろ~り冷製スープのレシピ

ピーマンのとろ~り冷製スープの材料(2人分)

・ピーマン:4個
・玉ねぎ:1/2個
・ツナ缶(ライトツナ):小1缶
・水:400ml
・ごはん:40g
・塩:適量
・こしょう:適量
・うま味調味料(またはコンソメ):適量
・バニラアイス:適量

ピーマンのとろ~り冷製スープの作り方

1)ピーマンは縦に切り、種とワタを取ります。
2)ピーマンを素焼きにし、少し焦げ目をつけます。
3)玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスします。
4)鍋に玉ねぎ、水、(2)のピーマンを入れて火にかけます。
5)ツナ缶を汁ごと加え、塩、こしょう、うま味調味料で味を調えます。
POINT:冷製にすると味が感じにくくなるため、少し濃い目の味付けを!

6)ピーマンと玉ねぎが柔らかくなったら、ごはんを加えます。
POINT:スープにごはんを加えると甘みととろみが増します。

7)ミキサーに具材を茹で汁ごと入れ、滑らかになるまでかくはんします。
8)ボウルに移し、氷水に当てて冷やします。
9)器に盛り付け、バニラアイスをトッピングすれば出来上がりです。

ピーマンのピリ辛漬けのレシピ

ピーマンのピリ辛漬けの材料(2人分)

・ピーマン:2個
・パプリカ:1/2個
▼漬けダレ
・めんつゆ(2倍濃縮):70ml
・ごま油:大さじ1/2
・タバスコ:適量

ピーマンのピリ辛漬けの作り方

1)ピーマンとパプリカは縦に切り、種とワタを取ります。
2)ピーマンとパプリカを素焼きにし、少し焦げ目をつけます。
▼漬けダレを作ります。
3)めんつゆとお好みの量のタバスコを合わせます。
4)ごま油を加えたら漬けダレの完成です。
5)漬けダレに(2)を漬け、10分ほどおき、プレートに盛り付ければ出来上がりです。
POINT:タバスコの辛味に加え、酸味が出てきます。

ピーマンのもっちりごはん詰めのレシピ

ピーマンのもっちりごはん詰めの材料(2人分)

・ピーマン:2個
・ごはん:80g
・昆布の佃煮:15g

ピーマンのもっちりごはん詰めの作り方

1)ピーマンは種とワタを取り、中を空洞にしておきます。
2)昆布の佃煮は細かく刻みます。
POINT:具材は昆布の佃煮以外、好みのもの何でも大丈夫です。

3)刻んだ昆布の佃煮をごはんに加え、潰すようによく混ぜます。
POINT:ごはんを潰すように混ぜるのが”もっちり”させるポイントです。

4)ごはんをピーマンの中にぎっしり詰め、素焼きにします。
5)焼き目がついたら、縦半分に切れば出来上がりです。

豚の唐揚げ ピーマンとししゃものソースがけのレシピ

豚の唐揚げ ピーマンとししゃものソースがけの材料(2人分)

・ピーマン:3個
・子持ちししゃも:3~4尾
・ごま油:大さじ2~3
・オイスターソース:大さじ1/2
・うま味調味料:適量

・豚肩ロース(ブロック):100g
・塩:適量
・うま味調味料:適量
・こしょう:適量
・片栗粉:適量
・油:適量
・大葉:大6枚

豚の唐揚げ ピーマンとししゃものソースがけの作り方

1)ピーマンとは縦に切り、種とワタを取り、子持ちシシャモと一緒に素焼きにします。
POINT:ピーマンはしっかり焼きます。

2)ミキサーに(1)のピーマンと子持ちシシャモ、ごま油、オイスターソース、うま味調味料を入れ、滑らかになるまでかくはんします。
3)豚肩ロースはやや太めにスライスし、豚肉を5~6分流水にさらします。
POINT:流水にさらすと豚肉の血や臭みだけ流れ、うま味だけ残ります。

4)キッチンペーパーで豚肉の水気をしっかり拭きます。
5)塩、うま味調味料、こしょうで下味をつけます。
6)片栗粉をまぶしてから、両手でギュッとしっかり挟みます。
7)約170℃の油揚げ、大葉を敷いたプレートに盛って(2)のソースをかければ出来上がりです。
8)スープを添えればピーマンワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました