【相葉マナブ】落花生と豚肉の味噌マヨ炒めの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

落花生と豚肉の味噌マヨ炒め
2023年10月1日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の落花生で落花生と豚肉の味噌マヨ炒め作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

千葉県八街市の落花生と豚肉の味噌マヨ炒めのレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”落花生”
農家さんが育てている品種は”おおまさり”です。
・おおまさり:一般的な品種より実が大きいそうです。
機械はないためすべて手作業で収穫を行っているそうです。

落花生と豚肉の味噌マヨ炒めの材料(3人分)

・生落花生(正味):200g
・水:500mL
・塩:小さじ1
・豚バラスライス:200g
・キャベツ:300g
・マヨネーズ:80g
・味噌:30g

落花生と豚肉の味噌マヨ炒めの作り方

①落花生は殻をむいてから茹でます。
②具材の大きさを揃えます。
③炒める際は油を入れず鍋は振らない。
▼落花生は殻をむいてから茹でます。
1)鍋に殻を剥いた生落花生、浸るほどの水、塩を入れ、中火で15分茹でます。
POINT:殻を外すと15分で茹で上がります。
POINT:水から茹でることでふっくらと仕上がります。
▼具材の大きさを揃えます。
2)キャベツは芯を切り、葉は3cmほど、芯は繊維を縦にスライスして豚肉は幅3cmほどに切ります。
POINT:肉もキャベツも同じ大きさに切ります。
3)茹でた落花生を湯切りし、フライパンに入れます。
4)豚肉、キャベツの順でフライパンに加えて鍋を振らずに混ぜ合わせながら中火で炒めます。
POINT:火をつける前に全ての具材を合わせます。
POINT:油は入れず豚肉の脂を具材にまとわせます。
POINT:鍋は振らない混ぜ合わせるだけです。
5)豚肉に火が通ったら一度火を止めて味噌、マヨネーズを入れて混ぜます。
POINT:焦げ付きを防ぐため火を止めて調味料を入れます。
6)中火で軽く水分を飛ばせば出来上がりです。

まとめ

オクラの落花生と豚肉の味噌マヨ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】千葉県八街市の落花生レシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】千葉県袖ケ浦市の落花生レシピ記事一覧はこちら
ゲンキの時間【高血圧対策】酢ピーナッツの作り方を渡辺尚彦先生が紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。