【土曜はナニする】チンジャオチキンの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

チンジャオチキン
2023年8月12日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「予約が取れない料理人直伝!!鶏むねおかず」を伝授!で!チンジャオチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

チンジャオチキンのレシピ

山中華の増すとアイテム

チンジャオチキンの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
・ピーマン:3個
・たけのこ(水煮):100g
▼A
・酒:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩:少々

・サラダ油:大さじ1
▼B
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・こしょう:少々

チンジャオチキンの作り方

1)ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除いて横薄切りにします。
POINT:横細切りにすると繊維と断ち切り口当たりが良くなります。
2)たけのこは5㎝長さの細切りにし、サッと茹でて水気を切ります。
3)鶏むね肉は皮をはぎ、そぎ切りにして5㎜の細切りにします。
4)(3)に(A)を揉み込んで下味を付けます。
POINT
・ごま油を入れることでジューシーに仕上がります。
・片栗粉で周りがコーティングされて食感が良くなります。

5)フライパンにサラダ油をひき、(4)を炒めます。
6)肉の色が変わったらたけのこを加え、炒め合わせます。
7)ピーマンを加えてサッと炒め、(B)を加えて全体に絡めれば出来上がりです。
POINT:調味料(B)を加え、一瞬沸かすと味が染み込みやすくなります。

まとめ

チンジャオチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】鶏きゅうり炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【土曜はナニする】フワフワ食感のピリ辛 鶏チリの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【土曜はナニする】鶏むね肉のしょうが焼きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。