【きょうの料理】煮干しの南蛮漬けの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

煮干しの南蛮漬け
2023年8月25日放送のきょうの料理は「栗原心平の食旅 長崎県雲仙・煮干しを極める」で煮干しの南蛮漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

煮干しの南蛮漬けのレシピ

煮干しの南蛮漬けの材料(作りやすい分量)

・煮干し(だし用):20g
・にんじん:1/3本(50g)
・セロリ(軸):1/2本(50g)
・玉ねぎ:30g
▼A
・しょう油:大さじ3
・酢:大さじ3
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・赤唐辛子(ヘタと種を除く):1本分
・サラダ油

煮干しの南蛮漬けの作り方

1)にんじん、セロリは5mm幅の細切り、玉ねぎは縦薄切りにします。
2)深めの保存容器に(A)を入れてよく混ぜます。
3)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、煮干しを揚げ焼きにします。
4)色づいて香ばしい香りが出てきたら、油を切って(2)に加えます。
5)(1)の野菜を加え、赤唐辛子をちぎって散らし、軽く混ぜます。
6)表面にピッタリとラップをし、冷蔵庫に1時間ほど(できれば一晩)置いて味を馴染ませれば出来上がりです。

まとめ

煮干しの南蛮漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしのふりかけの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】冷し煮干しうどんの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】鉄火味噌の作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
【きょうの料理】高菜のけんちんの作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
【きょうの料理】自転車めしの作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。