【きょうの料理】鉄火味噌の作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ

鉄火味噌
2023年8月25日放送のきょうの料理は「栗原心平の食旅 長崎県雲仙・煮干しを極める」で鉄火味噌の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

鉄火味噌のレシピ

鉄火味噌の材料(作りやすい分量)

・大豆(乾):200g
・煮干し:(小)45g
▼A
・麦みそ(またはみそ):180g
・砂糖:140g
▼B
・水あめ:大さじ1
・みりん:小さじ1~2

・白ごま:小さじ1~2

・油揚げ

鉄火味噌の作り方

1)揚げ油を180℃に熱し、大豆を入れます。
2)時々混ぜながら中火で12分間ほど揚げ、色づいてカリッとしたら取り出して油を切ります。
3)同じ揚げ油で煮干しをサッと素揚げし、油を切ります。
4)鍋に(A)を入れて耐熱のへらで混ぜ、弱めの中火にかけて練ります。
5)フツフツとしたら(B)を加えて混ぜ、ポッテリとしたらバットに移します。
6)(2)と(3)が完全に冷めたら合わせ、(5)に加えて和えれば出来上がりです。

まとめ

鉄火味噌についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしのふりかけの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】冷し煮干しうどんの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】煮干しの南蛮漬けの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】高菜のけんちんの作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
【きょうの料理】自転車めしの作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。