【きょうの料理】新じゃがと豚肉のせん切り炒めの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

新じゃがと豚肉のせん切り炒め
2024年3月4日放送のきょうの料理は「新じゃが&新たまのフレッシュ春おかず」新じゃがと豚肉のせん切り炒めで新じゃがと豚肉のせん切り炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

新じゃがと豚肉のせん切り炒めのレシピ

新じゃがと豚肉のせん切り炒めの材料(2人分)

・新じゃがいも:小3個(250g)
・豚バラ肉(薄切り):150g
・しょうが(せん切り):1かけ分
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・すし酢(市販):大さじ1
・酒:大さじ1/2
・赤唐辛子(半分に割って種を除く):1本分

・塩
・黒こしょう(粗びき)
・ごま油

新じゃがと豚肉のせん切り炒めの作り方

1)じゃがいもはせん切りにし、サッと水にさらしてよく洗い、ザルに上げて水気を拭きます。
POINT:デンプンを洗い流すとシャキッと仕上がります。
2)豚肉は斜めに1cm幅に切り、塩小さじ1/4、黒こしょう適量をまぶします。

3)(A)は混ぜ合わせます。

4)フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒めます。
5)肉の色が変ったらしょうがを加え、さらに炒め合わせます。
6)香りがたったらじゃがいも、赤唐辛子を加えて軽く炒め、じゃがいもの表面に透明感が出てきたら(3)を加えて炒め合わせます。
POINT:じゃがいもの食感を活かすため手早く炒めます。
7)汁気がなくなったら器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

新じゃがと豚肉のせん切り炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新たまのスープ煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】醤油漬け新たまフリットの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。