【きょうの料理】醤油漬け新たまフリットの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

醤油漬け新たまフリット
2024年3月4日放送のきょうの料理は「新じゃが&新たまのフレッシュ春おかず」新じゃがと豚肉のせん切り炒めで醤油漬け新たまフリットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

醤油漬け新たまフリットのレシピ

醤油漬け新たまフリットの材料(作りやすい分量)

・新玉ねぎ:2個(400g)
▼A
・にんにく(薄切り):1かけ分
・しょう油:大さじ4
・酢:大さじ3
・砂糖:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1/2
・赤唐辛子(小口切り):小さじ1/2
▼B
・薄力粉:80g
・片栗粉:30g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・サラダ油:小さじ2
・炭酸水:3/4カップ

・サラダ菜:適量

・揚げ油

醤油漬け新たまフリットの作り方

1)新玉ねぎは1cm厚さの輪切りにし、大きめのジッパー付き保存袋になるべく平らに入れます。
2)混ぜ合わせた(A)を加え、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れて一晩(8時間以上)置きます。
3)途中で一度袋の上下を返し、なるべく全体が浸かるようにします。
4)(3)をキッチンペーパーで汁気を拭きます。

5)ボウルに(B)の粉類を合わせ入れ、残りの材料を順に加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
POINT:衣に炭酸水を入れるとサクサクした食感になります。
6)(4)を(5)にくぐらせ、180℃の揚げ油で2~3分揚げます。
7)途中で一度上下を返し、全体がカリッと揚がったら取り出して油を切ります。
8)サラダ菜と供に器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

醤油漬け新たまフリットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新たまのスープ煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】新じゃがと豚肉のせん切り炒めの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【ほんわかテレビ】絶対に失敗しない天ぷらの作り方を紹介!ひろさんきっちん♪さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。