【きょうの料理】新たまのスープ煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

新たまのスープ煮
2024年3月4日放送のきょうの料理は「新じゃが&新たまのフレッシュ春おかず」新じゃがと豚肉のせん切り炒めで新たまのスープ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

新たまのスープ煮のレシピ

新たまのスープ煮の材料(2人分)

・新玉ねぎ:小2個(300g)
・カニ缶:1缶(55g)
▼A
・水:2カップ
・酒:大さじ2
・チキンスープの素(中華風/ペーストタイプ):小さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・水:小さじ2
・片栗粉:小さじ2

・細ねぎ(小口切り):適量

・塩

新たまのスープ煮の作り方

1)新玉ねぎは上下を切り落とし、両側の側面に約1/3深さまで十文字に切り込みを入れます。
2)鍋に(1)を並べ入れて(A)を加え、強火にかけます。
3)沸騰してきたらフタをして弱火で10分間ほど煮ます。
4)フタを外して玉ねぎの上下を返し、フタはせずに弱めの中火でさらに10分間ほど煮ます。
5)玉ねぎに火が通ったら煮汁を残して玉ねぎを取り出し、器に盛り付けます。

6)鍋に残った煮汁に塩小さじ1/4、カニを缶汁ごと加え、中火にかけます。
7)沸騰したら火を止め、混ぜ合わせた水溶き片栗粉を回し入れます。
8)とろみがついたら(5)にかけ、細ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

新たまのスープ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】醤油漬け新たまフリットの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】新じゃがと豚肉のせん切り炒めの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。