【相葉マナブ】ナスの煮浸しの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

ナスの煮浸し
2023年8月20日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都立川市のナスでナスの煮浸し作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのはのさんです。

ナスの煮浸しのレシピ

・今回は東京都立川市で栽培されている”ナス”
農家さんが育てている品種は”千両二号”と”寺島ナス”です。
・千両二号:スーパーでよく見かけるナス、
アクが少なくまろやかな口当たりでどんな料理にも合います。
・寺島ナス:は江戸東京野菜のひとつで寺島村(現在の墨田区)を中心に栽培
通常のナスよりもやや小ぶり皮が固く肉質がしっかりしています。

ナスの煮浸しの材料(1人分)

・ナス:1本
・水:100mL
・ポン酢:大さじ2
・青ネギ
・かつお節

ナスの煮浸しの作り方

1)ナスはヘタを取って縦半分に切り、皮目に格子状の隠し包丁を入れます。
POINT:隠し包丁を入れることでナスに味が染み込みやすくなります。

2)フライパンに水、ナスを入れ、フタをして4分蒸します。
POINT:先に蒸すと形崩れしない上に時短にもなります。
3)ポン酢を加え、再びフタをして2分蒸し煮にします。
4)器に盛り付け、小口切りした青ネギ、かつお節を散らせば出来上がりです。

まとめ

ナスの煮浸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】今回の旬の産地ごはん東京都立川市のナスのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】その他ナスに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのナスを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。