【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスと牛肉のオイスター炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ナスと牛肉のオイスター炒め
2023年8月8日放送のマツコの知らない世界は今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発でナスと牛肉のオイスター炒めの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの小林まさるさんです。

ナスと牛肉のオイスター炒めのレシピ

ナスと牛肉のオイスター炒めの材料(2人分)

・牛切り落とし肉(大きければ食べやすく切る):100g
▼A
・酒:小さじ1
・塩:少々
・おろしにんにく:小さじ1/4
・片栗粉:小さじ1
・ごま油:小さじ1

・トマト(6等分くし切り):1個(150g)
・なす(ヘタを切り、縦4つ割り、長さ半分の斜め切り):3本(約250g)
▼B
・しょう油:小さじ1
・オイスターソース:小さじ2
・こしょう:少々

・サラダ油:大さじ1+1/2

ナスと牛肉のオイスター炒めの作り方

1)牛肉に(A)を順に揉み込み、(B)は混ぜておきます。
2)フライパンに油を強火で熱し、(1)の牛肉を加えて炒め、色が変わったら取り出します。
3)フライパンを拭き、サラダ油を足して強火で熱し、ナスを油が回るまで炒めます。
4)フタをして中火で2~3分、なすが柔らかくなるまで時々炒めます。
5)フタを取りって再び強火にし、牛肉を戻してトマト、混ぜた(B)を加え、トマトの皮が少しめくれるくらいまで炒め合わせれば出来上がりです。

まとめ

ナスと牛肉のオイスター炒めについてまとめました!
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの豚バラ巻きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの丸ごとメンチカツの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界越の丸茄子のナス田楽の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのくたくた煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのたたきの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
前回の超簡単!おかずアテ⑳連発のアレンジ冷奴レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。