【マツコの知らない世界】ナスの世界越の丸茄子のナス田楽の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

越の丸茄子のナス田楽
2023年8月8日放送のマツコの知らない世界は今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発で新潟が誇るブランドナス越の丸茄子のナス田楽の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの小林まさるさんです。

越の丸茄子のナス田楽のレシピ

越の丸茄子のナス田楽の材料(2人分)

・越の丸茄子:1個
・揚げ油:適量
■田楽ソース
▼A
・鶏ひき肉:100g
・酒:大さじ1と1/2
▼B
・水:1/3カップ
・越後味噌:大さじ2
・砂糖:大さじ1と1/2
・醤油:小さじ1

▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1

越の丸茄子のナス田楽の作り方

■田楽ソースを作ります。
1)小鍋に(A)を入れて菜箸数本で混ぜます。
2)中火にかけ、そぼろ状に炒って火を通します。
3)火を止めて(B)を加え溶き伸ばします。
4)強めの中火にかけ、ヘラで混ぜながら煮立てます。
5)様子を見ながら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。

6)ナスはヘタを切り落とし、切り口に深さ1cm2cm幅の格子状の切り目を入れます。
7)フライパンに深さ2cmの揚げ油を170℃に熱します。
8)ナスの皮目を下にして入れて時々返しながら5~6分揚げ、油をよく切ります。
9)器に盛り付け、田楽ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

越の丸茄子のナス田楽についてまとめました!
ナスと田楽味噌の甘さが相乗効果に!
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの豚バラ巻きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの丸ごとメンチカツの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスと牛肉のオイスター炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのくたくた煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのたたきの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
前回の超簡単!おかずアテ⑳連発のアレンジ冷奴レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。