【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのたたきの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ナスのたたき
2023年8月8日放送のマツコの知らない世界は今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発で薬味たっぷりで華やかな!ナスのたたきの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの小林まさるさんです。

ナスのたたきのレシピ

ナスのたたきの材料(2人分)

・高知なす:4本(約400g)
・塩サバ(骨なしのもの):1枚(約130g)
※脂ののっているものがベスト
▼薬味
・みょうが(縦薄切り):2個
・かいわれ大根(長さを半分に切る):1/4パック(12g)
・青じそ(せん切り):3枚
・生姜:1/2かけ(5g)

・万能ねぎ(小口切り):2本
・ポン酢醤油:大さじ2(1/2~3)

ナスのたたきの作り方

1)ナスは皮ごとひと口大の乱切りにします。
2)190℃の油ナスを揚げます。
POINT:ナスは高温で表面が色付くまで揚げます。
3)焼いた塩サバの身をほぐします。
4)ボウルに薬味を入れて混ぜておきます。
5)ナスが揚がったら油を切ります。
6)器に揚げナス、塩サバ、薬味の順に盛り付けて万能ねぎを散らし、ポン酢醤油をかければ出来上がりです。

まとめ

ナスのたたきについてまとめました!
おつまみに最適です。
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの豚バラ巻きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの丸ごとメンチカツの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスと牛肉のオイスター炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界越の丸茄子のナス田楽の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのくたくた煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
前回の超簡単!おかずアテ⑳連発のアレンジ冷奴レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。