【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのくたくた煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ナスのくたくた煮
2023年8月8日放送のマツコの知らない世界は今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発で冷めても美味しい!万能おかずナスのくたくた煮の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの小林まさるさんです。

ナスのくたくた煮のレシピ

ナスのくたくた煮の材料作りやすい分量)

・上越丸えんぴつナス:3本(約750g)
※普通のナスの場合8~10本
・煮干し(頭、ワタを除き、半分に割く):40g
・赤唐辛子:1本
▼A
・水:3カップ
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3
・砂糖:大さじ2

・ごま油:大さじ4

ナスのくたくた煮の作り方

1)ナスはヘタを落とし、縦4つ割り、皮目に1cm間隔で切り込みを入れます。
2)フライパンにごま油を強火で熱し、なすを加え4~5分、油がしっかり回るまで炒めます。
3)ナスの表面に焼き色がついたら(A)、赤唐辛子、煮干しを加えます。
4)ひと煮立ちしたら落としブタをし、中火で25~30分柔らかくなるまで煮れば出来上がりです。
※大量に作って冷蔵庫可能

まとめ

ナスのくたくた煮についてまとめました!
そうめんにのせても美味しいそうです。
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの豚バラ巻きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの丸ごとメンチカツの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスと牛肉のオイスター炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界越の丸茄子のナス田楽の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのたたきの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
前回の超簡単!おかずアテ⑳連発のアレンジ冷奴レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。