【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの丸ごとメンチカツの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ナスの丸ごとメンチカツ
2023年8月8日放送のマツコの知らない世界は今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発でナスの丸ごとメンチカツの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの小林まさるさんです。

ナスの丸ごとメンチカツのレシピ

ナスの丸ごとメンチカツの材料(2人分)

・ナス:4本(約350g)
▼A(肉ダネ)
・合い挽き肉:200g
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・溶き卵:大さじ3
・玉ねぎ(みじん切り):大さじ3
・パン粉:大さじ2

・衣(小麦粉/溶き卵/パン粉):各適量
・揚げ油:適量
・ベビーリーフ:適量
・中濃ソース:適量

ナスの丸ごとメンチカツの作り方

1)ナスはへたの周りをくるりとむき、ヘタから1cm下に縦十字に切り込みを入れます。
2)練った肉ダネを1/4量ずつ詰め、タネが切れ目の間から見えるように成形します。
3)タネの部分に茶こしで小麦粉を振って溶き卵をハケで塗り、パン粉をつけます。
4)揚げ油を170℃に熱し、(3)を2本ずつ5~6分時々返しながらこんがり揚げます。
5)油を切って器にベビーリーフと供に盛り付け、中濃ソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

ナスの丸ごとメンチカツについてまとめました!
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスの豚バラ巻きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスと牛肉のオイスター炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界越の丸茄子のナス田楽の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのくたくた煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】ナスの世界ナスのたたきの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
前回の超簡単!おかずアテ⑳連発のアレンジ冷奴レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。