【きょうの料理】ステーキまいたけソースの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

ステーキまいたけソース
2023年8月7日放送のきょうの料理は「お助け!夏の冷凍レシピ」甘辛しょうが豚でステーキまいたけソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

まステーキまいたけソースのレシピ

ステーキまいたけソースの材料(2人分)

▼まいたけビーフ
・牛赤身肉(ステーキ用):2枚(300g)
▼A
・まいたけ(みじん切り):1パック分(100g)
・玉ねぎ(すりおろす):1/4個分(50g)
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・白ワイン:大さじ2
・オリーブ油:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
▼ステーキまいたけソース
・まいたけビーフ:全量
▼B
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・水:大さじ2
▼C
・ベビーリーフ:30g
・ルッコラ:20g

ステーキまいたけソースの作り方

▼まいたけビーフを作ります。
1)牛肉はフォークで両面を細かく刺し、穴を開けます。
2)冷凍用保存袋に(A)を入れて小型のヘラで混ぜ合わせます。
3)牛肉を加え、袋の上から揉んで全体に味を馴染ませます。
4)袋を平らにして空気を抜き、口を閉じてアルミトレイにのせ、冷凍庫で凍らせます。
解凍方法
①袋ごとボウルに入れ、10分間ほど流水に当てて解凍
②室温に15分間置きます。
※まいたけビーフと(A)のソースは分けておきます。
▼ステーキまいたけソースを作ります。
5)フライパンにサラダ油をひき、弱火で2~3分間熱します。
6)解凍したまいたけビーフを入れて強火でフライパンを揺すりながら1分間焼きます。
7)上下を返してさらに1分間焼き、アルミホイルに取り出して包み、3~4分間休ませます。
8)空いた肉の旨味が残ったフライパンに解凍した(A)のソースを入れて2分間ほど混ぜながら煮ます。
9)(B)、(7)の肉汁を加えて煮立せます。
10)器に(C)と(7)を盛り付け、(9)を肉にかければ出来上がりです。

まとめ

ステーキまいたけソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】夏のトマトシチューの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】しょうが豚のスタミナ炒めの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】甘辛しょうが豚の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
藤井恵さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの藤井恵さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。