【きょうの料理】白菜の和風あんかけチャーハンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

白菜の和風あんかけチャーハン
2023年1月9日放送のきょうの料理は「簡単白菜レシピ」白菜の和風あんかけチャーハンで外側で!白菜の和風あんかけチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

白菜の和風あんかけチャーハンのレシピ

白菜の和風あんかけチャーハンの材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):250g
・白菜(外側の部分):200g
・豚ひき肉:150g
▼A
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・細ねぎ:4本
▼B
・だし:カップ1+1/4
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
▼C
・片栗粉:大さじ1+1/3
・だし(または水):大さじ3

・ごま油(白/またはサラダ油)
・塩
・こしょう

白菜の和風あんかけチャーハンの作り方

1)白菜は軸と葉に分け、葉は3cm四方のザク切りにし、軸はみじん切りにします。
2)豚ひき肉は(A)を加えて菜箸でよく混ぜます。
3)細ねぎは上半分と下半分に分け、それぞれ小口切りにします。
4)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、(3)の細ねぎの下半分とひき肉を順に炒めます。
5)パラパラになったら(1)の白菜の軸を加えて手早く炒め、油が回ったらご飯を加えて潰すようにパラリとするまで炒めます。
POINT:白菜の軸は手早く炒めて歯触りを活かします。
6)塩小さじ1/3、こしょう少々で味を調えて小さいボウルや茶碗に詰め、器に伏せて盛り付けます。

7)鍋に(B)を入れて中火で煮立たせ、(1)の白菜の葉を加えて、2~3分間煮て火を止めます。
8)(C)をよく溶いて回し入れ、均一に混ぜて再び中火にかけます。
9)とろみがついたら(6)のチャーハンにかけ、(1)の細ねぎの上半分を散らせば出来上がりです。
POINT:水溶き片栗粉は一度火を止めてから回し入れます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜の和風あんかけチャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜の即席キムチ風の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】白菜のグラタンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。