【DAIGOも台所】なすと鶏の香味和えの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

なすと鶏の香味和え
2023年8月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”薬味でさっぱり”のテーマでなすと鶏の香味和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

なすと鶏の香味和えのレシピ

なすと鶏の香味和えの材料(2人分)

・なす:2本(300g)
・サラダチキン:100g
・みょうが:2個
・パクチー:1/2株
・ごま油:小さじ2
・ラー油:適量
▼たれ
・砂糖:小さじ1
・酢:小さじ1
・しょう油:大さじ1
・水:大さじ1
・レモン汁:大さじ1

なすと鶏の香味和えの作り方

1)なすは皮をむいて水でサッと洗い、袋に入れて電子レンジ(600W)で5分加熱します。
2)サラダチキンは5cm長さ、2mm幅の細切りにします。
3)みょうがは縦半分に切って2mm幅に切り、パクチーは5cm長さに切ります。
4)(1)を取り出し、袋ごと氷水につけて冷まします。
5)なすの水分を取り、手で軽く潰して横半分に切り、1cm幅の棒状に切ります。
POINT:なすは軽く潰してから切ります。
6)たれの砂糖、酢、しょう油、水、レモン汁を合わせます。
7)なすにごま油を絡め、サラダチキン、(6)を加えて和えます。
ナスにごま油を絡めてからたれを加えます。
8)みょうが、パクチーを混ぜて器に盛り付け、ラー油を添えれば出来上がりです。

まとめ

なすと鶏の香味和えについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。