【DAIGOも台所】春キャベツの辛み炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

春キャベツの辛み炒め
2024年3月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”春キャベツ”のテーマで春キャベツの辛み炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

春キャベツの辛み炒めのレシピ

春キャベツの辛み炒めの材料(2人分)

・春キャベツ:200g
・豚ひき肉:100g
・長ねぎ:1/2本
・にんにく(みじん切り):小さじ2
・しょうが(みじん切り):小さじ2
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・サラダ油:大さじ2
▼合わせ調味料
・砂糖:小さじ1/2
・酒:小さじ1
・水:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・こしょう:適量

春キャベツの辛み炒めの作り方

1)キャベツは大きめにちぎって固いところは薄切りにし、長ねぎは縦半分に切って斜め細切りにします。
POINT:春キャベツの葉は手で大きめにちぎります。

2)合わせ調味料の砂糖、酒、水、しょう油、こしょうを合わせます。

3)中華鍋にサラダ油大さじ1を熱してキャベツを強火で炒め、香りが出たら取り出します。
4)中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豚ひき肉を中火で炒めます。
5)油が透き通ってきたら端に寄せ、油ににんにくとしょうがのみじん切り、豆板醤を加えて炒めます。
6)(3)のキャベツを戻し入れて炒め、(2)を加えてフタをし、中火で2分蒸し焼きにします。
POINT:フタをして中火で2分蒸し焼きにします。

7)(6)に長ねぎを加えて強火にして炒め合わせ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

春キャベツの辛み炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。