【DAIGOも台所】豚肉とブロッコリーの黒酢和えの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

豚肉とブロッコリーの黒酢和え
2024年3月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”おめでとう!ブロッコリー”のテーマで豚肉とブロッコリーの黒酢和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

豚肉とブロッコリーの黒酢和えのレシピ

豚肉とブロッコリーの黒酢和えの材料(2人分)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・ブロッコリー:1株(300g)
・ラー油:小さじ1
▼下ゆで
・熱湯:1L
・塩:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・サラダ油:小さじ2
▼黒酢だれ
・黒酢:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・すりごま:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・ごま油:小さじ2

豚肉とブロッコリーの黒酢和えの作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、豚バラ肉は10cm長さに切ります。

2)黒酢だれの黒酢、しょう油、すりごま、砂糖、ごま油を合わせます。

3)鍋に下ゆでの熱湯、塩、砂糖、サラダ油を入れ、ブロッコリーを加えて2分茹でて取り出します。
POINT:塩、砂糖、サラダ油を加えると彩りがよくなります。

4)豚肉を入れて火を止め、余熱で火を通して取り出します。
POINT:豚肉を入れてたら火を止めて余熱で火を通します。
5)ブロッコリーと豚肉の水気を取ってボウルに入れます。2
6)(2)を2/3加えて和え、器に盛り付けます。
7)残りの(2)とラー油をかければ出来上がりです。

まとめ

豚肉とブロッコリーの黒酢和えについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。