【ザワつく】下半身の悩み改善美筋ヨガのやり方を廣田なおさんが伝授!

下半身の悩み改善美筋ヨガ
2023年7月28日放送のザワつく!金曜日は簡単エクササイズで下半身の悩みを改善下半身の悩み改善美筋ヨガについて紹介されました!
教えてくれたのは美筋ヨガ講師の廣田なおさんです。

超簡単下半身の悩みを改善美筋ヨガ

下半身の悩みを改善美筋ヨガの効果の理由

お尻を鍛えると下半身力が上がります。

下半身の悩みを改善美筋ヨガのやり方

股関節が痛いと言う方のための股関節エクササイズのやり方

股関節のずれによって痛みが生じるため中心に戻すエクササイズです。

股関節の詰まり具合のチェック

1)四つん這いになり、右足を右手首の内側に置きます。
2)左も同様にして脚の付け根詰まり(痛みなど)を感じるか確認します。

股関節の詰まりを改善するエクササイズのやり方

1)イスの後ろにイスの横にして立ち、イス側の手でイスをつかみます。
2)反対側のヒザを上げ、手で持ち上げて脇の下に引き寄せ(なるべく高く)ます。
3)足首は90度に曲げ、腰が反るくらい背筋を伸ばします。
4)手を離して8秒間キープします。
POINT:腸腰筋(深いインナーマッスル)を鍛えています。
5)反対側も同様に2セット行ないます。
6)エクササイズの効果を「股関節の詰まり具合のチェック」を参考にチェックします。

顔のを改善

首の可動範囲のチェック

1)首を左右に向けて首の可動範囲の違いをチェックします。
2)稼働範囲の小さい方の首の後ろからテニスボールなどを30秒ほど転がします。
POINT:胸鎖乳突筋の周りほぐします。
※無理のない範囲で行ってください。

足のむくみを改善

廣田なおさんプロデュースのローラーまたはラップの芯にタオルを巻いて作ったものを用意します。
1)床に座り、ローラーの上にふくらはぎ(靴下の跡がつくところ)をのせてお尻を上げ(浮かす)、前後に10往復動かします。
POINT:筋肉をほぐすことで血流が良くなり、むくみが改善します。
お尻は浮いてなくても効果あります。

坐骨神経痛が辛いまたは腰痛の方

1)ローラーに座り、ヒザを曲げた状態で後ろに両手をつきます。
2)どちらかに体を傾け、お尻の半分をのせて出来れば反対の手をヒザに置き、前後に10往復(30秒ほど)動かします。
3)反対側も同様に行ないます。

お尻の筋肉を伸ばす

1)イスに背筋を伸ばして浅く座り、両手でお尻の肉を後ろに引っ張ります。
2)右の足首を左のヒザの上に乗せて両手でヒザと足首を抑え、足を脚の付け根からゆっくり上体を軽く前に倒します(8秒×2セット)。
3)反対側も同様に行ないます。

太ももが張っている

下半身全体を伸ばすストレッチのやり方

1)イスなどにつかり、胸を張って片方の足を掴み、上半身が倒れないようにしてヒザだけを真後ろに引き、8秒間キープします(2セット)。
ヒザを真後ろに引く時に腰が痛い方は息を吐いてお腹をへこます(ドローインだと思います)と痛みが無くなります。
2)反対側も同様に行ないます。
今月20日発売でAmazonダイエットエクササイズ部門1位
1日10分簡単なトレーニングでお尻を鍛え脚を長く見せるもの

まとめ

【ザワつく】美筋ヨガのやり方を廣田なおさんが伝授!
【金スマ】美くびれメゾットのやり方を廣田なおさんが紹介!
【趣味どきっ】体幹バランスストレッチ&ドローインのやり方を木場克己さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。