【ザワつく!金曜日】ピリ辛!韓国風油そうめんの作り方を紹介!アビコタツヤさんのレシピ

ピリ辛!韓国風油そうめん
2022年7月23日放送のザワつく!そうめんアレンジNo.1決定戦で余ったおでんでピリ辛!韓国風 油そうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたの元一流ホテルの料理人でお笑い芸人アンコウズのアビコタツヤさんです。

ピリ辛!韓国風 油そうめんのレシピ

ピリ辛!韓国風 油そうめんの材料

▼タレ
・中華スープ:100ml
・しょう油:小さじ1
・りんごジャム:大さじ1
・メンマ:適量
・キムチ:適量
・すりごま:少々
・豆板醤:小さじ1
・ゴマ油:大さじ1
▼具材
・サラダ油:小さじ1
・豚ひき肉:100g
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・豆板醤:小さじ1
・味噌:大さじ1

・ニンニク(すりおろす):小さじ1
・生姜(すりおろす):小さじ1
▼トッピング
・そうめん:一掴み
・中華スープの素
・黒胡椒
・ゴマ油:少々
・卵黄:1個
・青ネギ:適量
・韓国のり:適量

ピリ辛!韓国風 油そうめんの作り方

▼タレを作ります。
1)鍋に中華スープ、しょう油を入れます。
2)りんごジャムを加えて焦げないように混ぜながら煮詰めます。
POINT:砂糖が入っているので焦げないように混ぜながら煮詰めます。
3)ボウルに細かく刻んだメンマ、キムチ、すりごま、豆板醤小さじ1、(2)、ゴマ油大さじ1を混ぜ合わせたらタレの完成です。
▼具材を作ります。
4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚ひき肉を焦げないように炒めます。
5)酒、みりん、砂糖、豆板醤、味噌を加えて炒めながら全体に馴染ませ、取り出します。
POINT:炒めた肉味噌を取り出します。
6)(5)にニンニクと生姜を加えてしっかり混ぜ合わせたら具材の完成です。
POINT:風味が飛ぶためすりおろしたニンニク、生姜は加熱しません。
▼トッピングを作ります。
7)ボウルにそうめん一掴み、中華スープの素、黒胡椒、ゴマ油をしっかり混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で6分加熱します。。
POINT:調味料とそうめんを混ぜて皿に薄く広げます。
POINT:耐熱皿に薄く広げたそうめんを600Wで6分加熱します。
POINT:レンジで6分加熱するとそうめんがパリパリになります。
8)器に茹でたそうめんを盛り付け、具材、卵黄をのせて青ネギ、韓国のりを散らします。
9)パリパリになったそうめんを飾りつければ出来上がりです。

まとめ

ピリ辛!韓国風 油そうめんについてまとめました!
面倒くさいのでやらないかな^^;
【ザワつく!金曜日】鶏白湯風つけそうめんの作り方を紹介!馬場裕之さんのレシピ
【ザワつく!金曜日】ピザそうめんの作り方を紹介!桂ぽんぽ娘さんのレシピ
アビコタツヤさんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。