【きょうの料理ビギナーズ】冷凍ひき肉のマーボー豆腐の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

冷凍ひき肉のマーボー豆腐
2023年7月10日放送のきょうの料理ビギナーズは「冷凍テクでラクうまごはん」(4)冷凍ひき肉のマーボー豆腐で冷凍ひき肉のマーボー豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

冷凍ひき肉のマーボー豆腐レシピ

冷凍ひき肉のマーボー豆腐材料(2人分)

▼ひき肉の冷凍方法(作りやすい分量)
・豚ひき肉:200g
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・ねぎ(みじん切り):大さじ2
・しょう油
▼マーボー豆腐
・冷凍ひき肉:全量
・絹ごし豆腐:(大)1丁(350g)
▼A
・豆板醤:小さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):大さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1+1/2
・粉山椒:適宜

・ごま油

冷凍ひき肉のマーボー豆腐作り方

▼ひき肉の冷凍方法
1)ボウルにひき肉、しょうが、にんにくを入れてねぎ、しょう油を加え、手で混ぜます。
POINT:肉は下味を付けてから冷凍します。
2)冷凍用保存袋に入れて平らにし、空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れます。
▼マーボー豆腐を作ります。
3)フライパンにごま油大さじ1を入れ、冷凍ひき肉全量を袋から出して凍ったまま加えます。
4)水カップ1+1/2を注いでフタをし、中火にかけて5分間ほど加熱します。
POINT:フタをして中火にかけて解凍します。
5)その間に水溶き片栗粉を混ぜておきます。
6)(4)のふたを外し、木べらでほぐします。
7)(A)を加え、煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、全体を混ぜてとろみをつけます。
8)2cm角に切った豆腐を加え、再び煮立ったら火を止めます。
9)器に盛り付け、お好みで粉山椒を振れば出来上がりです。

まとめ

冷凍ひき肉のマーボー豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍むね肉の香味蒸しの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍テクでラクうまごはんのレシピ記事一覧はこちら
冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
姉妹サイトの冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。