【きょうの料理ビギナーズ】たけのこの酢みそ和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

たけのこの酢みそ和え
2024年3月13日放送のきょうの料理ビギナーズは春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ(6)たけのこの酢みそ和えでたけのこの酢みそ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

たけのこの酢みそ和えのレシピ

たけのこの酢みそ和えの材料(2人分)

・ゆでたけのこ:200g
・鶏ささ身(筋なし):(大)1本(100g)
▼A
・みそ:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1+1/2
・練り辛子:小さじ1

・塩

たけのこの酢みそ和えの作り方

1)たけのこは縦4等分のくし形に切ります。
2)ささ身は塩少々を振り、5分間ほど置きます。

3)小鍋にたけのこを入れ、被るくらいの水を加えて中火にかけ、煮立ったら取り出します。
4)空いた鍋の湯にささ身を塩がついたまま入れ、2~3分間茹でます。
POINT:たけのこの湯でささみを茹でます。
5)火を止め、湯に浸けたまま冷まします。

6)(3)のたけのこの粗熱が取れたら先の方以外を横に1㎝幅に切ります。
7)ささ身は手で食べやすく裂きます。
8)たけのことささ身を混ぜて器に盛り付けます。
9)(A)を混ぜ合わせてかけ、和えてからいただきます。

まとめ

たけのこの酢みそ和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】たけのこご飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。