【きょうの料理ビギナーズ】冷凍むね肉の香味蒸しの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

冷凍むね肉の香味蒸し
2023年7月10日放送のきょうの料理ビギナーズは「冷凍テクでラクうまごはん」(4)冷凍ひき肉のマーボー豆腐で冷凍むね肉の香味蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

冷凍むね肉の香味蒸しレシピ

冷凍むね肉の香味蒸し材料(2人分)

▼冷凍鶏むね肉
・鶏むね肉:(小)1枚(200g)
・しょうが(すりおろす):大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・しょう油:大さじ1

・ゴーヤー:1/2本(125g)
・たまねぎ:(大)1/2個(150g)

・オリーブ油
・酒
・塩
・こしょう

冷凍むね肉の香味蒸し作り方

▼鶏むね肉の冷凍方法
1)鶏肉は皮を除き、縦半分に切って7~8mm厚さのそぎ切りにします。
2)ボウルに入れ、しょうが、にんにく、しょう油を加えて手で混ぜます。
3)冷凍用保存袋に入れ、薄く広げて平らにします。
4)空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れます。
▼冷凍むね肉の香味蒸しを作ります。
5)ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタを除き、薄い半月切りにします。
6)玉ねぎは縦に5mm幅に切ります。
7)フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、冷凍鶏むね肉を袋から出して凍ったまま加えます。
8)玉ねぎ、ゴーヤーをのせ、酒カップ1/2を回し入れます。
9)中火にかけ、フタをして約10分間蒸します。
10)フタを外し、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜながら汁気を飛ばせば出来上がりです。

まとめ

冷凍むね肉の香味蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍ひき肉のマーボー豆腐の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍テクでラクうまごはんのレシピ記事一覧はこちら
冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
姉妹サイトの冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。