【きょうの料理ビギナーズ】スパゲッティボンゴレの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

スパゲッティボンゴレ
2024年3月12日放送のきょうの料理ビギナーズは春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ(5)スパゲッティボンゴレでスパゲッティボンゴレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

スパゲッティボンゴレのレシピ

スパゲッティボンゴレの材料(2人分)

・あさり(殻付き):300g
・にんにく:1かけ
・玉ねぎ:(小)1個(150g)
・スパゲッティ:160g
・パセリ(みじん切り):大さじ3~4

・塩
・オリーブ油
・こしょう

スパゲッティボンゴレの作り方

1)あさり(殻付き)300gは水に入れ、殻と殻をこすり合わせて洗い、水気を切ります。
2)にんにくは粗みじん切りにし、玉ねぎは縦に薄切りにします。
3)鍋に湯2Lを沸かして塩小さじ2を入れ、スパゲッティを加えて袋の表示時間通りに茹でます。

4)フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて弱めの中火にかけて炒めます。
5)香りがたったら玉ねぎを加えて炒めます。
6)玉ねぎがしんなりしたらあさりを加え、(3)のスパゲッティの茹で汁3/4カップを加えます。

7)スパゲッティが茹で上がったら取り出してザルに上げます。
8)あさりの口が開いたらスパゲッティを加え、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて全体をよく混ぜ、パセリを振れば出来上がりです。

まとめ

スパゲッティボンゴレについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】あさりのミルクスープの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。