【きょうの料理ビギナーズ】たけのこご飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

たけのこご飯
2024年3月13日放送のきょうの料理ビギナーズは春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ(6)たけのこご飯でたけのこご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

たけのこご飯のレシピ

たけのこご飯の材料(2人分)

・ゆでたけのこ:200g
・米:180ml(1合)
・もち米:180ml(1合)
・油揚げ:1/2枚(20g)
▼A
・酒:大さじ2
・しょう油:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・昆布(5×6cm):1枚(3g)

たけのこご飯の作り方

1)米、もち米は合わせて洗い、たっぷりの水に浸けて30分間ほど置いて浸水させます。

2)たけのこ200gは約2㎝角に切ります。
POINT:大きめに切って食感を楽しみます。
3)油揚げはザルに入れておきます。
4)小鍋にたけのこを入れ、被るくらいの水を注ぎ、中火にかけます。
5)煮立ったら火を止め、(3)のザルにあけます。
6)油揚げは冷めたらキッチンペーパーに包んで水気を拭き、1㎝四方に切ります。

7)(1)は水気を切って内釜に入れ、(A)を加え、水を2合の目盛りまで注いで混ぜます。
8)昆布を入れ、たけのこ、油揚げをのせて普通に炊きます。
9)炊き上がったら、昆布を取り出して全体を混ぜれば出来上がりです。

まとめ

たけのこご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】たけのこの酢みそ和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。