【きょうの料理ビギナーズ】あさりのミルクスープの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

あさりのミルクスープ
2024年3月12日放送のきょうの料理ビギナーズは春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ(5)スパゲッティボンゴレであさりのミルクスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

あさりのミルクスープのレシピ

あさりのミルクスープの材料(2人分)

・あさり(殻付き):300g
・玉ねぎ:(小)1個(150g)
・じゃがいも:(小)2個(250g)
・白ワイン(または酒):1/2カップ
・牛乳:1カップ

・バター
・塩
・こしょう

あさりのミルクスープの作り方

1)あさりは水に入れ、殻と殻をこすり合わせて洗い、水気を切ります。
2)玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにします。
3)じゃがいもは5mm厚さのいちょう切りにし、ザルに入れて水をサッとかけます。
POINT:デンプンを除くと炒める時くっつきにくくなります。

4)鍋にあさりと白ワインを入れ、フタをして弱めの中火にかけます。
5)あさりの口が開いたら火を止めます。
6)別のザルに不織布タイプのキッチンペーパーを重ね、あさりを汁ごとこします。
POINT:汁をこすと口当たりが良くなります。
7)殻から身を外し、汁は取っておきます。

8)(4)の鍋にバター25gと玉ねぎ、じゃがいもを入れて弱めの中火にかけ、3~4分間炒めます。
9)(7)のあさりの身と汁を加え、煮立ったら弱火にし、フタをして10分間ほど煮ます。
10)木ベラなどでじゃがいもをザっと潰し、牛乳、塩、こしょうを加えます。
11)煮立つ直前に火を止めれば出来上がりです。

まとめ

あさりのミルクスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】スパゲッティボンゴレの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。