【きょうの料理ビギナーズ】菜の花と豚肉の塩炒めの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

菜の花と豚肉の塩炒め
2024年3月11日放送のきょうの料理ビギナーズは春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ(4)菜の花と豚肉の塩炒めで菜の花と豚肉の塩炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

菜の花と豚肉の塩炒めのレシピ

菜の花と豚肉の塩炒めの材料(2人分)

・菜の花:1把(200g)
・豚ロース肉(薄切り):150g
・玉ねぎ:1/2個(100g)

・塩
・こしょう
・油
・小麦粉
・黒こしょう(粗びき)

菜の花と豚肉の塩炒めの作り方

1)菜の花はたっぷりの水に20分以上浸けてシャキッとさせます。
POINT:水に浸けるとシャキッとします。
2)水気を切って長さを半分に切り、下の方と上の方に分けておきます。

3)玉ねぎは縦に薄切りにします。
4)豚肉は食べやすい長さに切り、塩、こしょうを振って下味を付けます。

5)フライパンに油大さじ1を中火で熱し、菜の花の下の方を入れて30秒間ほど炒めます。
6)上の方も加えて2~3分間炒め、火を止めて取り出します。

7)(4)の豚肉に小麦粉大さじ1/2をまぶします。
8)(6)のフライパンに油大さじ1/2を足して再び中火で熱し、玉ねぎを入れて弱めの中火で軽く炒めます。
9)豚肉を加えて2~3分間ほど炒めます。
10)(6)の菜の花を戻し入れ、サッと炒め合わせます。
11)塩小さじ1/4、黒こしょう少々を振って混ぜれば出来上がりです。

まとめ

菜の花と豚肉の塩炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】菜の花の白和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。