【相葉マナブ】焼きとうもろこしのペペロンチーノの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

焼きとうもろこしのペペロンチーノ
2023年7月9日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県越谷市のとうもろこしで焼きとうもろこしのペペロンチーノ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは東京・銀座ミシュランガイド東京16年連続一つ星評価イタリアンレストランアロマフレスカオーナーシェフの原田慎次さんです。

焼きとうもろこしのペペロンチーノのレシピ

・今回は埼玉県越谷市で栽培されている”とうもろこし”
品種は「ゴールドラッシュ」で粒が大きく、甘みが強い品種だそうです。

焼きとうもろこしのペペロンチーノの材料(人分)

・とうもろこし:1本
・スパゲッティ:1束
・にんにく:2片
・唐辛子:適量
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:小さじ1/3
・バター:5g
・イタリアンパセリ
・パルメザンチーズ

焼きとうもろこしのペペロンチーノの作り方

1)とうもろこしは七輪にのせた転がしながら焼きます。
POINT:じっくり焼くことでうま味が凝縮されます。
POINT:ご家庭の場合はオーブントースター・魚焼きグリルでもOKです。
2)焼きとうもろこしは横半分に切り、包丁で縦に粗めに削ぎ落とします。
POINT:粗く切ることでスパゲッティ・オイルに絡みます。
3)フライパンにオリーブオイル、潰したにんにく、唐辛子を入れ、8分ほどごく弱火にかけます。
POINT:にんにくの香り・唐辛子の辛味をじっくり煮詰めてオイルに移します。
4)この間にスパゲッティを5分塩茹でします。
5)(3)にとうもろこしを加えて炒めます。
6)(5)に塩茹でしたスパゲッティ、茹で汁(分量外/適量)、塩、バターを加えてよく混ぜ合わせます。
POINT:バターはとうもろしと相性が良くペペロンチーノにコクも加わります。
7)器に盛り付け、イタリアンパセリ、パルメザンチーズをかければ出来上がりです。

まとめ

焼きとうもろこしのペペロンチーノについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県越谷市のとうもろこしを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん千葉県袖ケ浦市とうもろこしのレシピ
その他とうもろこしを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのコーンに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。