【相葉マナブ】もろこしうどんの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

もろこしうどん
2023年7月9日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県越谷市のとうもろこしでもろこしうどん作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは愛知県岡崎市創業から120年以上大正庵釜春本店5代目の太田宣孝さんです。

もろこしうどんのレシピ

・今回は埼玉県越谷市で栽培されている”とうもろこし”
品種は「ゴールドラッシュ」で粒が大きく、甘みが強い品種だそうです。

もろこしうどんの材料(人分)

・とうもろこし(お店ではスイートコーン缶使用):1本
・卵:2個
・うどん:2玉
・かつおダシ:650mL
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ4
・ほうれん草(4cm長さに切る)
▼つゆ溶き片栗粉
・水:大さじ3
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
・片栗粉:35g

もろこしうどんの作り方

1)うどんは10分茹でます。
2)鍋にとうもろこし、かつおダシ、めんつゆを入れて中火にかけます。
POINT:生のとうもろしからでも作れます。
3)煮立ったらつゆ溶き片栗粉を少しずつ加えます。
POINT:めんつゆ入りの片栗粉でつゆが薄まらずにとろみがつきます。
POINT:少しずつ入れることでつゆの温度が下がらずダマにもなりにくいです。
4)全体にとろみがついたら溶いた卵を回し入れ、半熟状になったら火を止めます。
5)器に湯切りしたうどんを盛り付け、(4)をかけてほうれん草をのせれば出来上がりです。

まとめ

もろこしうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県越谷市のとうもろこしを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん千葉県袖ケ浦市とうもろこしのレシピ
その他とうもろこしを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのコーンに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。