【土曜はナニする】えびとトマトの冷やし塩ラーメンの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

えびとトマトの冷やし塩ラーメン
2023年7月8日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「冷んやり夏麺レシピ」を伝授!でインスタント麺で作る!えびとトマトの冷やし塩ラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

えびとトマトの冷やし塩ラーメンのレシピ

えびとトマトの冷やし塩ラーメンの材料(1人分)

・インスタントラーメン(塩味):1人分
・氷:適量
・プチトマト:4個
・ルッコラ:3~4本
・茹でたエビ:5~6尾
・オリーブオイル:適量
・レモン:適量
・水:1カップ
▼タレ
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・水:1/2カップ

・トマト:1個

えびとトマトの冷やし塩ラーメンの作り方

1)鍋に1カップのお湯を沸かし、フタをしてインスタント麺を茹でます。
2)付属の粉末スープを入れて濃いめの塩ラーメンを作ります。
3)プチトマトは半分に切り、ルッコラはざく切りにします。
4)(2)に氷を適量(10~12個ほど)入れて冷たくなるまで冷やします。
濃いめに作ることで氷から出る水分で濃さを調整します。
5)スープが冷たくなったら器に移し、エビ、プチトマト、ルッコラをのせます。
6)最後にオリーブオイルを回しかければ出来上がりです。
POINT:味の変化用にレモンを搾っても!

まとめ

えびとトマトの冷やし塩ラーメンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】汁なしツナマヨサラダそばの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【土曜はナニする】かき氷そうめんの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【土曜はナニする】豆乳ぶっかけうどんの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。