【土曜はナニする】豆乳ぶっかけうどんの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

豆乳ぶっかけうどん
2023年7月8日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「冷んやり夏麺レシピ」を伝授!で油揚げカリカリ!豆乳ぶっかけうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

豆乳ぶっかけうどんのレシピ

豆乳ぶっかけうどんの材料(1人分)

・冷凍うどん:1玉
・レタス:1/2枚
・油揚げ:1枚
・みょうが(細切り):1個
▼タレ
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・豆乳(成分無調整):1/2カップ

豆乳ぶっかけうどんの作り方

1)耐熱皿に冷凍うどんをのせ、ラップして電子レンジで解凍します。
2)(1)を氷水で冷やします。
3)レタスはひと口大にちぎります。
4)油揚げはキッチンペーパーで余分な油を取り除きます。
POINT:うどんは炭水化物で栄養が偏りがちなのでレタスや油揚げでバランスを整えます。
5)(4)はトースターで焼き色がつくまで焼きます。
油揚げを焼くことでサクサク感&香ばしさUP
6)(5)をひと口大にちぎります。
7)(1)にレタス、油揚げ、みょうがを盛り付けます。
8)めんつゆと豆乳を合わせたタレをかければ出来上がりです。

まとめ

豆乳ぶっかけうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】えびとトマトの冷やし塩ラーメンの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【土曜はナニする】汁なしツナマヨサラダそばの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【土曜はナニする】かき氷そうめんの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。