スポンサードリンク




【満天☆青空レストラン】きくらげと牛肉のジュージュー麺のレシピ

きくらげと牛肉のジュージュー麺レシピ

きくらげと牛肉のジュージュー麺
満天☆青空レストラン2020年4月11日放送で山梨県富士河口湖町の「肉厚ジャンボきくらげ」のレシピが紹介されました。
その中の「きくらげと牛肉のジュージュー麺」のレシピを紹介しています。
きくらげと牛肉のジュージュー麺のレシピを教えてくれたのは銀座スエヒロ富士店オーナー齊藤諒さんです。




きくらげと牛肉のジュージュー麺のレシピ

今回の乾杯料理です。

きくらげと牛肉のジュージュー麺の材料(4人分)

・生きくらげ:180g
・牛肉(コマでも挽き肉でも可):200g
しょうが:大1片
甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1弱
醤油:大さじ1と1/2
紹興酒:大さじ4
黒酢:大さじ1+1/2
鶏ガラスープ:10mL
水溶き片栗粉:適量
ラー油:お好みの量
サラダ油:適量
焼きそば麺::4玉
水:適量
粉山椒:適量
ニラ:1/4束

きくらげと牛肉のジュージュー麺の作り方

1.生きくらげは千切りにし、しょうがはみじん切り、ニラは3cm長さに切ります。

2.フライパンに油を熱し、しょうが、甜麺醤を炒めて牛肉を加えて炒め、きくらげを加えてさらに炒めます。
3.醤油、紹興酒、黒酢、鶏ガラスープを加え、中火で沸いてきたら水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、ラー油を回し入れます。

4.別のフライパンにサラダ油を熱し、焼きそば麺と水を適量入れて、ほぐしながら炒めます。
5.麺を器に盛り、その上に(3)をかけけ、粉山椒をふり、ニラを添えて出来上がりです。

最後に

もっちもちでとても美味しそうでした。
【満天☆青空レストラン】きくらげと海老のアヒージョのレシピ
【満天☆青空レストラン】きくらげの玉子炒めのレシピ
【満天☆青空レストラン】きくらげとそら豆の大和芋揚げのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました