【相葉マナブ】ロールキャベツの作り方を紹介!杉本良明さんのレシピ

ロールキャベツ
2022年12月18日放送の相葉マナブは新企画「マナブ!教えてベスト3」冬の定番料理の中でもっと美味しく作りたいけど、うまくできないものベスト3で第3位のロールキャベツの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは1930(昭和5)年創業つばめグリル総料理長の杉本良明さんです。

第3位:ロールキャベツのレシピ

・冬の定番料理をプロ技で格上げ

ロールキャベツの材料(6個分)

・キャベツ:半玉
・豚挽き肉:180g
・豚肩ロース:80g
・玉ねぎ:60g
・干ししいたけ(戻してみじん切り):2g(戻し後10g)/約1枚
・生米:10g
・卵:1/2個分
・塩:小さじ1
・コショウ:少々
・ナツメグ:少々
・にんじん(厚さ5mmの輪切り):60g/約6cm
・さやいんげん:6本
・厚切りベーコン:60g
・しいたけの戻し汁:20mL
・水:500mL
・コンソメ顆粒:大さじ1/2
・タイム:1本
・ローリエ:1枚

ロールキャベツの作り方

視聴者のお悩み:葉をキレイに1枚剥がせない。
POINT①:キャベツの茹で方
1)キャベツは芯を取って沸騰したお湯に入れて1枚ずつ剥がして氷水に取り、しっかりと水を絞り芯を削ぎます。
POINT:丸ごと茹でて自然と剥がれたらトングで取ります。
POINT:葉の隙間に水分が入り柔らかくなります。
POINT②:中の具材
2)豚肩ロース肉を粗みじん切りにして豚挽き肉と合わせ、塩、コショウ、ナツメグを加えて軽く混ぜます。
POINT:少しでも手切りした肉を入れると食感もよくうま味が出やすいです。
3)みじん切りの玉ねぎとしいたけ、生米を加えて混ぜ、最後に卵を加えて混ぜます。
POINT:ツナギの役割としっとり感を出す生米を加えます。
POINT③:失敗しない巻き方
4)キャベツの芯を削ぎ、数枚を組み合わせて扇状に広げ、(3)をのせて巻きます。
5)(3)を手前にのせてひと巻きした後、左右いずれかの片側をたたんで巻きます。
6)最後まで巻き終わったら残りは押し込むようにして閉じ、押し込んだ部分に小さいキャベツを入れます。
視聴者のお悩み:煮込むとキャベツが剥がれる。熱が入ると具材が縮みます。
7)鍋にロールキャベツを隙間ができないように並べ、隙間ができた場合は余ったキャベツを詰めます。
POINT:鍋に隙間を作らないように入れます。
8)にんじんをのせ、しいたけの戻し汁、コンソメ顆粒、水、タイム、ローリエを加えて火にかけます。
9)沸騰したら落としブタをして重しをのせ、弱火で20分加熱します。
10)落としブタを外し、ベーコン、さやいんげんを加えてさらに10分煮込めば出来上がりです。

まとめ

ロールキャベツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】おでんの作り方を紹介!長江寛さんのレシピ
【相葉マナブ】クリームシチューの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ロールキャベツの作り方を紹介!



最後までお読みいただきありがとうございました。