【相葉マナブ】クリームシチューの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

クリームシチュー
2022年12月18日放送の相葉マナブは新企画「マナブ!教えてベスト3」冬の定番料理の中でもっと美味しく作りたいけど、うまくできないものベスト3で第2位のクリームシチューの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは1982(昭和57)年創業レストラン大宮オーナーシェフの大宮勝雄さんです。

第2位:クリームシチューのレシピ

視聴者のお悩み:冬になるとクリーミーなものが食べたいもっと美味しく作りたい!
・冬の定番料理をプロ技で格上げ

クリームシチューの材料(4~5人分)

・薄力粉:40g
・バター:40g
・鶏もも肉:250g
・塩:ひとつまみ
・コショウ:少々
・薄力粉:10g
・バター:5g
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:1/2個
・じゃがいも:2個
・マッシュルーム:6個
・チンゲン菜:1株
・塩:ひとつまみ
・コショウ:少々
・バター:5g
・牛乳:700mL
・塩:小さじ1

クリームシチューの作り方

POINT①:ホワイトソース
視聴者のお悩み:ホワイトソースが難しい。
▼手間をかけずプロの味になる技
1)薄力粉は電子レンジ(600W)で1分加熱します。
POINT:温めてからバターを混ぜることで粉っぽさをなくすことが出来ます。
2)一旦取り出して混ぜ、再度1分レンジにかけたらザルでこします。
3)常温に戻しておいたバターを入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜてホワイトソースの素を作ります。
POINT②:鶏肉は別で炒めておきます。
5)鶏肉をひと口大に切って塩、コショウを振り、薄力粉を薄くまぶします。
POINT:鶏肉に小麦を振ると水分が逃げず肉がパサつきません。
6)鍋にバターを温め、中火で片面 2分ずつ焼いて焼き目が付いたら一旦取り出します。
POINT:鶏肉は別で炒めておき、直前に入れることで柔らかく仕上がります。
7)同じ鍋でバターを温め、カットした玉ねぎとにんじん、じゃがいも、チンゲン菜の茎と株元を玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
POINT③:ブロッコリーの代わりにチンゲン菜を入れます。
POINT:チンゲン菜はカットしてすぐ使用可能食感・彩りも良くなります。
8)塩、コショウで味付けし、牛乳を加えて沸騰するまで絶えず混ぜながら温め、沸騰したらフタをして弱火で7分加熱します。
POINT:牛乳を入れたら常にかき混ぜます。
POINT:牛乳は混ぜ続けると甘くなります。
9)(3)のホワイトソースの素を溶かして(6)の鶏肉とマッシュルーム、チンゲン菜の葉を加えて5分ほど煮込み、塩で味を調えれば出来上がりです。

まとめ

クリームシチューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】おでんの作り方を紹介!長江寛さんのレシピ
【相葉マナブ】ロールキャベツの作り方を紹介!杉本良明さんのレシピ
【家事ヤロウ】ご飯に合うクリームシチューの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。