【きょうの料理ビギナーズ】たことえびのアヒージョの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

たことえびのアヒージョ
2022年12月13日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(5)鶏骨付き肉のポトフでたことえびのアヒージョでの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

たことえびのアヒージョのレシピ

たことえびのアヒージョの材料(2~3人分)

・ゆでだこの足:100g
・むきえび:120g
・マッシュルーム(白):1パック(100g)
・玉ねぎ:(大)1/2個(150g)
・にんにく:2かけ
・アンチョビ(フィレ):2枚(10g)
・フランスパン:適量

・オリーブ油
・塩
・こしょう

たことえびのアヒージョの作り方

1)ゆでだこの足はひと口大の乱切りにします。
2)むきえびは背ワタがあれば竹ぐしを刺して除き、サッと洗って水気を拭きます。
3)マッシュルーム(白)は軸の端を少し切り落とします。
4)玉ねぎは2㎝角に切ります。
5)にんにくは縦半分に切って潰し、アンチョビは1㎝幅に切ります。
6)小さめのフライパンに具材を入れてオリーブ油カップ1/3を注ぎます。
POINT:具材を均等に散らし、ぎっしり詰めるように入れます。
7)弱めの中火にかけ、時々混ぜながら15分間ほど煮ます。
8)火を止めて塩、こしょうを振ります。
9)そのまま食卓に出し、食べやすく切ったフランスパンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

たことえびのアヒージョについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】鶏骨付き肉のポトフの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
かたまり肉でごちそうのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。