【きょうの料理ビギナーズ】鶏骨付き肉のポトフの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

鶏骨付き肉のポトフ
2022年12月13日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(5)鶏骨付き肉のポトフで鶏骨付き肉のポトフでの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

鶏骨付き肉のポトフのレシピ

鶏骨付き肉のポトフの材料(2人分)

・鶏もも肉(骨付き):2本(約600g)
・にんじん:(大)1/3本(80g)
・セロリ:(大)1/2本(60g)
・パプリカ(赤):1/2個(80g)
・キャベツ:(小)1/4個(250g)
▼A
・塩:小さじ1
・黒こしょう(粒):小さじ1/2
・ローリエ:1枚

・粒マスタード:適量

鶏骨付き肉のポトフの作り方

1)にんじんは縦四つ割りにします。
2)セロリは筋を除いて長さを半分に切り、さらに斜め半分に切ります。
3)パプリカはヘタと種を除いて縦4等分に切ります。
4)キャベツは芯を少し残して縦半分のくし形に切ります。
5)鶏もも肉はキッチンペーパーで水気を拭いて余分な脂肪を除き、関節のところで半分に切ります。
6)鍋に湯を沸かし、鶏肉をザルに入れて湯に沈め、サッと返して引き上げます。
POINT:骨付きの鶏肉はサッと茹でておきます。
7)水に取って洗い、水気を切ります。
8)鍋をキレイにし、(7)の鶏肉、水カップ4、(A)を入れて中火にかけます。
9)煮立ったら弱めの中火にしてアクが出たら除き、フタをして10分間ほど煮ます。
10)野菜を加え、フタをしてさらに20分間ほど煮ます。
11)器に盛り付け、粒マスタードを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

鶏骨付き肉のポトフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】たことえびのアヒージョの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
かたまり肉でごちそうのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。