スポンサードリンク




あさイチ【オリーブ酒かす&ぶりと豆もやしの酒かす蒸し煮&酒かすとベーコンのオムレツ】のレシピを角田真秀先生が紹介

あさイチ レシピ 酒かす レシピ

あさイチ レシピ 酒かす
あさイチ2020年2月25日の放送のみんな!ゴハンだよのコーナーでオリーブ酒かす&ぶりと豆もやしの酒かす蒸し煮&酒かすとベーコンのオムレツが紹介されました。
酒かす料理のレシピについて教えてくださったのは、料理研究家 角田真秀先生です。




オリーブ酒かすのレシピ

講師:料理研究家 角田真秀まほ先生
コクがあるけどまろやかな万能調味料。

オリーブ酒かすの材料(つくりやすい分量)

・酒かす(板かす)100g
オリーブ油:大さじ1

オリーブ酒かすの作り方

1.酒かすをちぎって湯(分量外)に7~8分間浸し、ふやかしたら、湯をきり、かるく錬ります。
2.フライパンにオリーブ油を入れ、中火にかけ(1)を軽くまぜて加え、1~2分間、炒め(アルコールを飛ばします)、密閉容器に入れ、冷蔵庫で4~5日間、保存可能だそうです。

ぶりと豆もやしの酒かす蒸し煮のレシピ

うま味たっぷり!ぶり&豆もやし

ぶりと豆もやしの酒かす蒸し煮の材料(2人分)

・オリーブ酒かす:30g
※「オリーブ酒かす」のレシピ参照
ぶり(刺身用/薄切り):125g
▼A
湯:200ml
塩:小さじ1/2

豆もやし(サッと洗う):1/2袋分(100g)
大根(半月形の薄切り):4cm分(100g)
酒:大さじ3
塩:お好みで
黒こしょう(粗びき):お好みで
水菜(ザク切り):適量

ぶりと豆もやしの酒かす蒸し煮の作り方

1.フライパンに豆もやしと大根を入れ、酒を加えて中火にかけ、フタをして3分間蒸します。
2.Aのお湯にオリーブ酒かすを入れて溶かしたら(1)のフライパンにぶりを加え、溶かしたオリーブ酒かすを加え、フタをして30秒~1分間煮ます。
3.器に盛り、お好みで塩・黒こしょうをふり、水菜を散らします。

酒かすとベーコンのオムレツのレシピ

酒かすとベーコンのオムレツの材料(1個分)

▼A
・オリーブ酒かす:15g
※「オリーブ酒かす」のレシピ参照
・溶き卵:2個分
・塩ひとつまみ
・ベーコン(薄切り/1cm幅に切る):30g
・水:小さじ2

・オリーブ油:小さじ2

酒かすとベーコンのオムレツの作り方

1.ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせ、水で溶かしたオリーブ酒かすを加え混ぜ合わせます。
2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、(1)を流し入れ、菜ばしでかき混ぜながら好みの焼け具合になったら、半分に折りたたんで出来上がりです。

最後に

オリーブ酒かすはみそ汁や普段の鍋料理に入れるなどいろんな使い方が出来るそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました