美容 二重あご

あさイチ【二重あご解消ストレッチ&顔筋トレのやり方】高平尚伸先生と奥田逸子先生が伝授

あさイチ 二重あご ストレッチ 筋トレ

あさイチ2020年1月7日放送のでのクイズとくもりのコーナーで「年初め!“二重あご”撃退大作戦」について紹介されました。
お正月美味しいおせちを食べながらだらだら過ごしていたばかりに首周りにお肉がたまって“二重あご”に・・・なんとかしたい!
二重あごの悩みを4人のエキスパートが見事にすっきり解決してくれます。
教えてくれたのは、皮膚科医 高瀬聡子先生、北里大学 整形外科医 高平尚伸先生、国際医療福祉大学三田病院 准教授 奥田逸子先生、フォトグラファー 淵上真由さんです。

年初め!“二重あご”撃退大作戦

皮膚科医 高瀬聡子先生によると、最近20~40歳の若い女性の二重あごが目立つようになってきたそうです。
それを先生は「新型二重あご」と呼んでいるそうです。

新型二重あごの原因

それはスマホで引き起こされるストレートネックが二重あごの原因!?
首の骨は緩やかに曲がっていますが、前かがみが長く続くと首の骨が徐々にまっすぐに・・・。
すると首にたるみが生まれるので二重あごになりやすくなると言うんです。これは何とかしたいですね。
さらにスマホ意外にも掃除など前かがみになりやすい家事でもストレートネックに・・・。

姿勢について教えてくれるのは、北里大学 整形外科医 高平尚伸先生です。
二重あごに悩むやすこさん(40代)は1日2時間近く動画やゲームでスマホを見ているそう。
もう一人のひらりさん(60代・仮名)は仕事でパソコンを使うため前かがみになる時間が多いそうで60代になりたるみが出て二重あごに悩んでいるそうです。
2人の首をX線で見て完全なストレートネックと診断されました。
やすこさんは下を向いても骨の位置が全く変わらず、首がたるんで二重あごになるようです。

二重あご撃退!ストレートネック改善ストレッチのやり方を高平先生が伝授

1.壁を背に1m離れ立ちます。
2.肩は動かさず、首を後ろに曲げ、天井を見ます。
*痛くない程度にゆっくり上を向き(顔と天井が平行になるまで⇒後ろの壁が視野に入るとOK)、首をほぐします。
重症のやすこさんは顔と天井が平行にならず、後ろの壁が見えませんでした。
しかし、高平尚伸先生によると、痛くない範囲でこのストレッチを繰り返せば少しずつ改善するそうです。

やすこさんのようにガッチガチに固まった首でもほぐせるとっておきの方法があるそうです。

固まった首でもほぐせる二重あご解消ストレッチのやり方

1.手を後ろに組み、後ろに引いて胸を開きます。
2.首を縮めるように、あごを限界まで引いて二重あごを作ります。
3.首の骨は7つありますから、下から1つずつ倒すイメージで7つ数えながら首を後ろに倒し顔は上を向き、最後はあごを上げて3秒キープします。
首を倒すとき、タオルを首に掛けて引っ張ってあげると楽になるそうです。
*1~3の動きを3回繰り返します。×1日3セット行います。
無理しないで「痛み」「しびれ」が出たらやめましょう。
また、ヘルニアなどの場合は医師に相談してください。

高平尚伸先生によると、あごを引くことにより、ストレートネックで問題の首の下の骨を動かすことができるそうです。
ストレートネックになると、顔を上に向けても首の上の骨しか動かないそうですが、二重あごを作るようにあごを後ろに引けば、首の下の骨も動かせるそうです。
固まった首をほぐすのにはあごを引くことが大事なんだそうです。
やすこさんは首のこりが少し改善し、後ろが見えるようになったようです(顔の角度も平行に近づいていました)。
やすこさん「すごいですね。即効性が」と驚いていました。

お2人が二重あご解消ストレッチを2週間毎日続けた結果

・やすこさん:ストレートネックが理想的なカーブまでもう少しと言うところまで改善!⇒顔が天井と平行になっていました。
やすこさん「首周りスッキリを実感!肩こりがなくなって首のシワも薄くなった」(^_^)V
高平尚伸先生によると、肩こりはストレートネックが改善し、頭が正しい位置に乗り、首や肩への負担が減ったからと言う事でした。
・ひらりさん:ストレートネック改善!
あさイチ猫背改善法!頭痛・肩こりの原因ストレートネック改善法!
【世界一受けたい授業】春の体の異変に要注意!その部位と改善法!

二重あご改善顔筋トレ

顔筋トレについて教えてくれたのは国際医療福祉大学三田病院 准教授 奥田逸子先生です。
奥田逸子先生によると、二重あごの原因は広頸筋の衰えだそうです。
ですので広頸筋を鍛えれば二重あごが解消できるということです。

二重あご解消!広頸筋筋トレのやり方を奥田逸子先生が伝授

奥田先生は週2回広頸筋筋トレをやっているそうで50歳とは思えないほど、あごのラインと首がキレイな方でした。

広頸筋筋トレのやり方

1.上を向き、口をとがらせます。
2.5秒かけ、ゆっくり「ウー」と息を吐きます。
ポイント:ウーとやった時、できるだけ下唇を突き出します。
奥田逸子先生によると、そうすることでより広頸筋に力が入ってたるみ&二重あご防止になるそうです。
*下唇を突き出し、あご下の広頸筋を鍛えます。
1回1分×週2回でOK!
広頸筋は頬から鎖骨の下まであり、広いので口を「イー」と5秒かけて息を吐き横に広げて首の横を鍛えます。
「ウー」であごの下
「イー」で首の横
3回ずつ鍛えます。
最初は3回、慣れてきたら4~5回を週2回頑張ればいいとのことでした。
【日本人のおなまえ】肩こり解消体操&美尻エスカティア&腰痛改善チーター体操&二重あご予防体操のやり方谷本道哉先生が伝授

二重あご&ほうれい線解消顔筋トレのやり方

大頬骨(だいきょうこつ)筋を鍛えると、ほうれい線が薄くなり、フェイスラインと首がキレイになるそうです。

広頸筋:「ウー」&「イー」
大頬骨筋:「ニー」で口角を上に上げます。「ギュー」で口を思い切りとがらせます。
それぞれの音を5秒ずつ行います。

1.上を向き「ウー」と5秒かけて息を吐きます。
2.正目を向き「イー」と5秒かけて息を吐きます。
3.正目を向き「ニー」と5秒かけて息を吐きます。⇒口角を上に上げます。
4.正目を向き「ギュー」と5秒かけて息を吐きます。⇒口を思い切りとがらせます。
*「ウーイーニーギュー」3回で1セット
3セット×週2回行います。
頑張ってやり過ぎると筋肉痛になるそうですから程ほどに^^

写真になると二重あごになるとお悩みの東倫子さん
二重あごでない写真に写りたい!

撮り方を変えると二重あごの心配なくなります。
というフォトグラファー 淵上真由さんが教えてくれました。
講演でスマホ&自撮りきれいに撮れる方法を教えているそうです。
淵上真由さんによると、写真に苦手意識があると顔がこわばり残念に写るそうです。

グッバイ二重あごスマホ写真術を上真由さんが伝授

二重あごに写らないカメラの位置

二重あごを防ぐにはレンズをあごから10度ほど上に上げるのがポイントだそうです。
あごの高さと同じより、少しレンズを上げるだけであごの印象が変わりました。
自撮りの時もスマホ1個分上げると丁度いいそうです。

自撮りの時撮りやすい持ち方

スマホを小指と人差し指で引っかけ安定させ、シャッターは親指で押します。

二重あごに写らない表情

顔筋トレの「ニー」のように口角を上げ、わざとらしい笑顔にすると、あごの下が引き締まります。
わざとらしいくらいの笑顔でしたが、二重あごにならず丁度良い笑顔の写真が撮れていました。
東さんは二重あごが怖いのであごを上げすぎでした。
淵上真由さんによると、あごが近づくとあごが目立ち、かえって二重あごを強調してしまうそうです。
それを防ぐには、おでこを前に出すと、あごが下がり二重あごになりません。
洗面台まで行き、鏡で確認しました(笑)
東さんは自信がつき、「写真を撮るのが楽しみ」と喜んでいました。

最後に

私も二重あごですので顔筋トレをやり過ぎたのかあごの周辺が痛くなりました(笑)
程ほどにやりたいと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-美容, 二重あご
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.