【あさイチ】4つの神ストレッチのやり方を中村格子さんが紹介!

4つの神ストレッチ
2023年4月26日放送のあさイチは「4つに厳選!今度こそ続く”神ストレッチ”」でのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは横浜市立大学客員教授 整形外科医 スポーツドクターの中村格子さんです。

4つのストレッチ

痛みがある場合は中止してください。
通院中の方は主治医に相談してください。
POINT:ストレッチは痛いところまですことなかれ。

胸椎神ストレッチのやり方

胸椎ガチガチ度チェック

・正座をして上半身を倒して頭がヒザにつくかチェックします。
※つかなければ胸椎ガチガチです。
~~~~~~~
1)仰向けに寝て右足をヒザを曲げて反対側の床につけ、ヒザを左手で固定します。
2)右手を頭の後ろに回して胸を開き、体を左に向けて戻るを30秒繰り返します。
POINT:大きく息を吐きながら行います。
3)反対側も同様に行います。

イスに座って胸椎神ストレッチのやり方

1)イスに座って左足を後ろに引き、左手でヒザを抑えて右手を頭の後ろに回し、胸を開きます。
2)上半身を右側に向けて戻すを30秒繰り返します。
3)反対側も同様に行います。

膝関節ガチガチ度チェック

・両足を伸ばして床に座り、ヒザをピンと伸ばしてかかとが自然と1~2㎝浮くかチェックします。
浮かなければガチガチです。
~~~~~~~
1)脚を前後に開いて前足に両手を置いて体重をかけます。
POINT:後ろのつま先は前に向けます。
2)後ろの脚は伸ばしてのかかとは上げないようにします。
3)両手はそのままお尻を突き出すように重心を後ろに移し、胸を開いて体を前に倒し、前側の足の爪先を天井に向けて30秒キープします。
4)反対側も同様に行います。

股関節ガチガチ度チェック

1.仰向けに寝て片足が引き寄せられるかチェックします。
POINT:反対側の足は伸ばして床につけたままにします。
2.1.同様に片ヒザを上げて床から45度まで倒せるかチェックします。
~~~~~~~
1)片方の脚を前に曲げ、反対側の脚は後ろに伸ばします。
2)その状態で体を倒し、両ヒジを床ににつけて30秒キープします。
3)そのまま体を起こして後ろ脚の股関節が伸びているかチェックします。
POINT:体は正面に向けます。

股関節神ストレッチ腰やヒザに不安がある方向けのやり方

1)両手を床につけて前の足はヒザを立て、片方の脚は後ろに伸ばして股関節を伸ばし、30秒キープします。
POINT:余裕のある方は前の脚のヒザに両手を置いて行います。

股関節神ストレッチイスに座って行うやり方

1)イスに座って片足の足首を反対側のヒザの上に乗せます。
2)乗せた方の手で乗せたヒザを下に押さえ、反対の手で足裏を押さえて足首を曲げ、30秒キープします。
POINT:余裕のある方は体を前に倒します。

肩関節ガチガチ度チェック

1.イスに座って片方の手を背中に回し、親指が肩甲骨の間まで上がるか左右をチェックします。
2.両手を上に上げて耳の横まで上がるかチェックします。
~~~~~~~
1)仰向けに寝て手を軽く握り、ヒジから先を床に下ろしたり上げたりを5~10回繰り返します。

2)手の平を上にして頭の上まで腕を伸ばします。
3)ヒジを曲げてゆっくり下げ、「W」の形にします。
4)これも5~10回繰り返します。

肩関節神ストレッチイスに座って行うやり方

1)イスに座って両ヒジを体側につけ、つけたまま両腕を開いたり閉じたりを5~10回繰り返します。
2)そのままバンザイをしてヒジを曲げてゆっくり下げ、「W」の形にします。
POINT:ヒジを肩甲骨辺りまで下げます。
POINT:硬い方は指先を後ろに向けて行います。

まとめ

体が硬いので続けたいと思いました。
【あさイチ】股関節ストレッチのやり方を中村格子さんが紹介!
【あさイチ】股関節エクササイズのやり方を中村格子さんが紹介!
【人生レシピ】腹筋・背筋運動など中高年の正しい筋トレのやり方!
【金スマ】美くびれメゾットのやり方を廣田なおさんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。