スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!水菜と豚バラのはりはり鍋の作り方を紹介!

水菜と豚バラのはりはり鍋きょうの料理

水菜と豚バラのはりはり鍋
きょうの料理2022年1月14日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「一人鍋・ぶりしゃぶ」で水菜と豚バラのはりはり鍋を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




水菜と豚バラのはりはり鍋のレシピ

水菜と豚バラのはりはり鍋の材料(1人分)

・水菜:1/2把(100g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):100g
・油揚げ:50g
・大根:100g
・にんじん:30g
・すだち:適量
▼A
・だし:カップ2
・薄口しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/2

水菜と豚バラのはりはり鍋の作り方

1)水菜は6cm長さに切り、大根とにんじはピーラーで皮をむきます。
2)鍋に大根とにんじんをかぶるくらいの水と供に入れて中火にかけます。
3)沸いたら2分間ほど茹で、ザルにに上げて湯を切ります。
POINT:下茹ですることで、煮上がりのタイミングを合わせます。

4)鍋の湯を再び沸かし、豚バラ肉を入れて火を止めて菜箸で動かしながらサッと茹でます。
5)土鍋に(A)と油揚げを入れて中火にかけます。
6)沸いたら大根、にんじん、豚肉を加えます。
7)水菜を加えてサッと火を通し、器に汁ごと盛り付けてすだちを搾れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

水菜と豚バラのはりはり鍋についてまとめました!
簡単お試しください。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!さわらのみぞれ鍋の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!ぶりしゃぶの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました