スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!さわらのみぞれ鍋の作り方を紹介!

さわらのみぞれ鍋きょうの料理

さわらのみぞれ鍋
きょうの料理2022年1月14日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「一人鍋・ぶりしゃぶ」でさわらのみぞれ鍋を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




さわらのみぞれ鍋のレシピ

さわらのみぞれ鍋の材料(1人分)

・さわら(切り身):1切れ(100g)
・大根:200g
・米油(またはサラダ油):小さじ1
▼A
・だし:カップ3/4
・薄口しょう油:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ1/2

・青ねぎ(小口切り):適量
・しょうが(すりおろす):適量
・柚子(絞りやすく切って種を除く):適量

・塩

さわらのみぞれ鍋の作り方

1)さわらは塩小さじ1/8をふり、冷蔵庫に10分間以上おいて水気を拭きます。
2)フライパンに米油を中火で熱し、さわらを皮側を下にして入れ、フタをしてさわらず3分間焼き、火を止めて1~2分おきます。
POINT:焼くことで香ばしくふっくら仕上がります。

3)土鍋に(A)を混ぜて溶き、中火にかけてヘラで絶えず混ぜながらとろみをつけます。
4)大根はすりおろしてザルに上げ、水気を切ります。
5)大根おろしを加え、(2)のさわらをのせて、火を止めます。
6)青ねぎ、しょうが、柚子を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さわらのみぞれ鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!水菜と豚バラのはりはり鍋の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!ぶりしゃぶの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました