スポンサードリンク




【あさイチ】カッサータの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ

カッサータあさイチ

カッサータ
2021年12月20日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでとろけるイタリアンケーキカッサータの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはタリア料理店リストランテアルポルトオーナーシェフの片岡護さんです。




カッサータのレシピ

カッサータの材料(作りやすい分量)

・リコッタチーズ:200g
・ミックスナッツ(食塩不使用):100g
・チョコレート:40g
・ドライフルーツ:60g
・ラム酒:大さじ2
・生クリーム:200g
・グラニュー糖:5g
・いちごソース:適宜
・ミントの葉:適宜

カッサータの作り方

1)ミックスナッツ、チョコレート、お好みのドライフルーツは粗く刻みます。
2)ドライフルーツはラム酒に10分ほど漬けておきます。
3)リコッタチーズにミックスナッツ、チョコレート、(2)のドライフルーツを加え、よく混ぜ合わせます。
4)ボウルに生クリームとグラニュー糖を合わせ、氷水で冷やしながらツノが立つまで泡立てます。
5)(3)に加え、ふんわり優しく混ぜます。
6)卵黄にグラニュー糖10gを加えて、ハンドミキサーでもったりとするまで混ぜます。
7)(5)に加えて優しく混ぜ合わせます。
8)卵白をハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、ツノが立つメレンゲを作ります。
9)(7)に加えて優しくさっくりと混ぜ合わせます。
10)パウンド型などの容器にオーブンシートを敷いて(9)を入れ、表面をならし空気を抜きます。
11)冷凍庫に入れて3時間以上、冷やし固めます。
12)好みの大きさに切って器に盛り付け、お好みでいちごソースをかけ、ミントの葉を飾れば出来上がりです。

まとめ

カッサータについてまとめました!
お試しください。
片岡護さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました