スポンサードリンク




【まる得マガジン】蒸し野菜のチーズディップの作り方を紹介!福森道歩さんのレシピ

蒸し野菜のチーズディップまる得マガジン

蒸し野菜のチーズディップ
2021年12月9日放送のまる得マガジンは毎日おいしい!土鍋レシピ(4)「野菜を楽しむ」で蒸し野菜のチーズディップの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理人・陶芸家の福森道歩さんです。




蒸し野菜のチーズディップのレシピ

蒸し野菜のチーズディップの材料(6~7寸サイズ/1~2人分)

・ピザ用チーズ:大さじ3
・スモークチーズ(キャンディタイプ):2個(15g)
・牛乳:小さじ1

・にんじん:1本(40g)
・ごぼう:1/3本(30g)
・じゃがいも(男爵など):1/2個(80g)
・ブロッコリー:(小)1/4個(60g)

蒸し野菜のチーズディップの作り方

1)土鍋に蒸し皿を敷き、水を入れます。
2)器に2種類のチーズを入れ、牛乳を加えて蒸し皿にのせます。
3)器の周りにスティック状に切った野菜を並べます。
4)土鍋を弱めの中火にかけて穴から蒸気が出るのを待ちます。
5)器のチーズと牛乳をよく混ぜ合わせます。
6)チーズが溶け、じゃがいもに火が通ったら小房に分けたブロッコリーを並べます。
7)再度フタをして火を止め、予熱で5分間ほど蒸らします。

土鍋ライフワンポイントアドバイス

・直に置かず鍋敷きを使います。
・鍋敷きは木製柔整を使います。
・熱いまま濡れた布巾に置くのは良くありません。

詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

蒸し野菜のチーズディップについてまとめました!
華やかで食感も風味も豊です。
【まる得マガジン】冬野菜のラタトゥイユ風の作り方を紹介!福森道歩さんのレシピ
毎日おいしい!土鍋レシピの記事一覧はこちら
まる得マガジン【土鍋基本のお手入れ・使い方目止めのやり方】

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました