スポンサードリンク




【まる得マガジン】ひよこ豆のカレーの作り方を紹介!福森道歩さんのレシピ

ひよこ豆のカレーまる得マガジン

ひよこ豆のカレー
2021年12月15日放送のまる得マガジンは毎日おいしい!土鍋レシピ(6)「豆を楽しむ」でひよこ豆のカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理人・陶芸家の福森道歩さんです。




ひよこ豆のカレーのレシピ

ひよこ豆のカレーの材料(8寸サイズ/3~4人分)

・豚ひき肉:150g
・玉ねぎ:1個(200g)
・にんにく:1かけ
・白ワイン:カップ1/2
・トマトピュレ:カップ1/4
・水:カップ1
※ひよこ豆の水煮の煮汁がある場合は水の代わりに使います。
・塩:小さじ1/2
・ひよこ豆(水煮またはドライパック):400g
・じゃがいも:(小)1個(100g)
・さつまいも:1/3本(100g)
・カレー粉:大さじ1
・塩:小さじ1

ひよこ豆のカレーの作り方

1)土鍋に豚ひき肉、すりおろした玉ねぎ、白ワインを入れ、フタをせず弱めの中火にかけます。
2)肉の色が変わってきたら、トマトピュレを加え、軽く混ぜます。
3)煮立ったら、水(またはひよこ豆の水煮の煮汁)、塩、ひよこ豆を加えて10分間煮ます。
4)すりおろしたじゃがいもとさつまいもを加えて混ぜます。
5)グツグツと煮立ったら、弱火にしてカレー粉と塩で味を調えれば出来上がりです。

土鍋ライフワンポイントアドバイス

匂いが気になる時は…
・水と茶殻を入れて弱めの中火で10分間ほど煮立てます。
・粗熱が取れてから洗って乾燥させます。

詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

ひよこ豆のカレーについてまとめました!
お試しください。
【まる得マガジン】大豆とするめの煮物の作り方を紹介!福森道歩さんのレシピ
毎日おいしい!土鍋レシピの記事一覧はこちら
まる得マガジン【土鍋基本のお手入れ・使い方目止めのやり方】
所JAPAN【スパイス3種類ひよこ豆のカレーのレシピ】印度カリー子さんが紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました