スポンサードリンク




【あさイチ】かぼちゃのほうとうの作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ

かぼちゃのほうとうあさイチ

かぼちゃのほうとう
教えてくれたのは料理研究家のみないきぬこさんです。




熱々でピリ辛!かぼちゃのほうとうのレシピ

熱々でピリ辛!かぼちゃのほうとうの材料(2人分)

・ほうとう(生):200g
・だし:800ml
・かぼちゃ(種を除):1/4個(約350g)
・みそ:大さじ1+1/2~2
・みりん:小さじ1~2
・バター:10g
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・豚ひき肉:120g
・白菜:2~3枚(200g)
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1
・オイスターソース:小さじ2
・しょう油:小さじ1
・酢:小さじ1
・ゆずの皮:適宜

熱々でピリ辛!かぼちゃのほうとうの作り方

1)大きめの鍋でだしを中火で沸かします。
2)ほうとうをほぐし入れて10分間ほど煮ます。
3)かぼちゃは耐熱皿にのせ、ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で6分ほど加熱します。
4)(2)が沸いたら弱火にし、フタをずらしてのせます。
5)(3)は実をスプーンでボウルに移してフォークなどで潰し、(4)に加えます。
6)みそとみりんを溶いて(5)に加えます。
7)フライパンにバターを中火で溶かし、しょうがを入れて香りを立たせます。
8)香りが立たったら、豚ひき肉を加え、ゴロッと炒めます。
9)白菜は葉と軸に分け、1㎝幅に切って合わせ調味料の材料を合わせておきます。
10)(8)に軸を先に加え、少し透き通るまで炒めます。
11)透き通ってきたら葉を加え、しんなりするまで炒めます。
12)合わせ調味料を回しかけ、全体を炒め合わせます。
13)器に(6)のほうとうを盛り付け、スープを注いで炒めた具材をのせ、お好みでゆずの皮をちらせば出来上がりです。

まとめ

熱々でピリ辛!かぼちゃのほうとうについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】菜の花とハムペーストのサンドのレシピをみないきぬこ先生が紹介
あさイチレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました