スポンサードリンク




【あさイチ】みんな!ゴハンだよハロウィンスイートパンプキンレシピ

レシピ
あさイチ レシピ ハロウィンスイートパンプキン

あさイチ2019年10月31日の放送のみんな!ゴハンだよの個ーナーで「ハロウィーンスイートパンプキン」が紹介されました。
ハロウィーンスイートパンプキンのレシピについて教えてくださったのは、料理研究家 阪下千恵先生です。




ハロウィンスイートパンプキンのレシピ

講師:料理研究家 阪下千恵先生
お菓子作りは「おまかせを」2人の娘と作ってます。

ハロウィンスイートパンプキンの材料(8個分)

・かぼちゃ:4分の1個(正味約350グラム)
・砂糖:50グラム
・バター:20グラム
・生クリーム:大さじ3
・ワンタンの皮:8枚
・チョ個レートペン(黒・白):適量
▼A(よく混ぜておく)
・卵黄:1個分
・牛乳:小さじ1

ハロウィーンスイートパンプキンの作り方

1.かぼちゃは種とワタを除き、3cmくらいの角切りにしてから皮を切り落とします。
*飾りのするので2枚ほどの皮を残します。

2.かぼちゃ(皮も)を鍋に入れて中火で約10分間、柔らかくなるまで茹でます。
*竹串がスッと通ればOKです。

3.かぼちゃが柔らかくなったら、ザルに上げて水気を切り、皮以外を鍋に戻し、皮は別に取っておきます。
4.戻したかぼちゃを熱いうちにヘラでつぶします。
5.かぼちゃをつぶしたら、バターと砂糖を加え、熱いうちに混ぜます。
6.5を混ぜたら、生クリームを加え、混ぜて中火にかけ2~5分間、焦がさないように練ります。
*ヘラですくって落ちない程度の固さに!

7.バットに移し、粗熱を取ってから、冷蔵庫で10分間ほど冷やします。
8.冷蔵庫で10分間ほど冷やしたものを8等分して丸めます。
*このままでも美味しく食べられるそうです。

9.8の表面にハケで、Aを塗り、オーブントースターで焼き色が付くまで3~5分間焼き、粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
10.9の間に別に取っておいた皮をハサミで細長く切っておきます。
11.8の上に竹串で穴を開け、10皮を差し込みます(ヘタになります^^)。
12.かぼちゃの顔は、お湯で温めたチョコレートペンで書きます。

13.アルミパックの内側にバターを塗って、ワンタンの皮を入れ、オーブントースターで3~5分間、焼き色が付き、パリパリになるまで焼きます。
14.顔を描いたスイートパンプキンをワンタンカップに入れて出来上がりです。

最後に

今年はダメでしょうから来年のハロウィンパーティーにいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました