【きょうの料理】りんごあめの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ

りんごあめ
2021年10月25日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「簡単アップルパイ」でりんごあめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはRYOURAリョウラオーナーパティシエの菅又亮輔さんです。

りんごあめのレシピ

りんごあめの材料(2人分)

・りんご:(小)2個(400g)
▼シロップ(作りやすい分量)
・グラニュー糖:420g
・水:120ml

りんごあめの作り方

1)りんごはヘタを除いて皮ごと洗い、水気をよく拭き取ります。
2)ヘタ側から割り箸をしっかりと刺します。
3)小鍋にシロップの水とグラニュー糖を入れて強火にかけます。
4)煮立ったら中火にし、細かい泡が立ち、薄っすらと色づくまで煮詰めます。
POINT:細かい泡が立ち、薄っすらと色づくまで煮詰めます。

5)濡れ布巾の上に置いて泡がなくなるまで落ち着かせます。
6)シロップに(2)のりんごを入れて、割りばしをクルクルと回しながらシロップを全体に絡め、ゆっくり引き上げます。
7)オーブンシートに置いて、シロップが固まるまで冷ませば出来上がりです。
8)ひと口大に切り分けていただきます。
8)ぶどうやいちごなどもおすすめで、竹串に刺してフルーツあめにしてシロップが熱いうちにからめて冷まします。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

りんごあめについてまとめました!
サクサクのりんごとパリパリのあめが美味しく混ざり合います。
【きょうの料理】焼きりんごの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ
【きょうの料理】簡単アップルパイの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ
【すイエんサー】りんごアメの作り方を紹介!坂本薫さんのレシピ
【すイエんサー】ツヤツヤフルーツあめの作り方を紹介!坂本薫さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。