【きょうの料理】簡単アップルパイの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ

簡単アップルパイ
2021年10月25日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「簡単アップルパイ」で簡単アップルパイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはRYOURAリョウラオーナーパティシエの菅又亮輔さんです。

簡単アップルパイのレシピ

簡単アップルパイの材料(20×20cm1個分)

・りんご:2個(450g)
・冷凍パイシート(20×20cm):1枚
・溶かしバター(食塩不使用):10g
※バターを耐熱容器に入れ、熱湯をはった一回り大きいボウルに重ねて入れ、溶かす。
・卵黄:1個分
・グラニュー糖:20g
・粉砂糖:適宜

簡単アップルパイの作り方

1)冷凍パイシートは冷蔵庫に約2時間おいて解凍しておきます。
2)パイシートはフォークで刺して全体に穴を開けます。
POINT:フォークで穴を開けることで生地の膨らみ過ぎを防ぎます。

3)オーブンシートを敷いた天板にのせ、網をのせて170℃のオーブンで薄く色づくまで20分間ほど焼き、網を外して粗熱を取ります。
POINT:網をのせ、先に空焼きすることでサクサクになります。

4)りんごは皮をむいて縦半分に切ってヘタと芯を除き、縦に3mm厚さほどに切ります。
5)(3)のパイシートの上下を返して平らな面を上にし、りんごを少しずつずらして重ねながら並べます。
6)りんごの表面にハケで溶かしバターを塗り、その上に溶いた卵黄を同様に塗ります。
7)グラニュー糖をまんべんなくふり、180℃のオーブンで30分間ほどこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
8)お好みで、粉砂糖を茶こしでふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

簡単アップルパイについてまとめました!
りんごの甘酸っぱさを満喫してください。
【きょうの料理】りんごあめの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ
【きょうの料理】焼きりんごの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ
アップルパイの記事一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。